プチミニマリスト。

フリーランス薬剤師のごうです。いつもご覧いただきありがとうございます😁



僕は今までに数回、引っ越しを経験してるんですが、

2年前の29歳の時に行なった引っ越しはちょっと特別で、

僕に 新しい感覚 を与えてくれました。



引っ越しまでの準備期間があまりなかったのと

部屋が1Kというタイトな間取りだったため、

とりあえずは必要最小限のものだけを持って行ったんです。



最初は不便だと感じることもありましたが、今は

必要最小限だけの生活

とてもラクに感じるようになりました。



生活をラクに感じるようになった理由

 1. 家具が少なくて、1Kでも広く感じる

 2. 掃除や片付けをする時にラク。

 3. 次の引っ越しの準備がラク。(これは僕だけか)

 4. 不要なものを買わなくなり、経済的にラク




1、2、3は想像がつきやすいんじゃないでしょうか。

上記の新しい感覚っていうのは、4のことなんです。



必要最小限のものだけで生活をしてみると、

それまでの生活の中の、実は不要だったものが分かってきました。



すると、買い物に行っても不要なものには目が行かなくなって

必要なものを必要なだけ購入するようになりました。

その結果、今までよりお金が手元に残るようになりました。



現在、その部屋に住み始めて1年9ヶ月が経ちますが

必要最小限の生活はあまり変わっていません。



僕の部屋にあるもの

 家具: つくえ1台、イス1脚、アルミラック1つ、衣装ケース1つ

 家電: 洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ハンドクリーナー、

     電気ケトル、サーキュレータ、電動歯ブラシ

 機器: ノートパソコン、複合機

 寝具: マットレス、シュラフ(寝袋)

 その他:50㎝角カーペット30枚、トイレマット、足ふき用バスマット、

     ハンドタオル7枚、食器2人分(ぼっちだけど)

これくらいものがあれば生活は困りません。



最低限度の物だけを持って生活する人をミニマリスト

呼ぶらしいですが、

ネットで検索してみると

ホント極限まで生活を最小限化している人たちがいますよね。

あの人たちの気持ち、よく分かります。



僕は極限まではできませんが、

プチミニマリストくらいにはなってるんじゃないかな。



ちなみに、生活は最小限だけど、

仕事は最大限でやってます!

ということで、明日も日々の仕事を全力で頑張ります😁

コメント

タイトルとURLをコピーしました