フリーランス薬剤師の寿命。

フリーランス薬剤師のごうです。

いつもご覧いただきありがとうございます😊



僕はフリーランス薬剤師として仕事をしている中で、

個人的に強く感じていることがあるんですよね。

それは、

 あと10年もすれば、フリーランス薬剤師なんて

 いらなくなるんじゃね??😖😖😖



そう考える理由は2つあります。



1つ目の理由は、薬剤師そのもののニーズ減少です。

都市部、市街地の薬剤師

 → 薬剤師の数がどんどん増えていって、薬剤師があふれてくる。

過疎地域、限界集落近くの薬剤師

 → 患者さんの数が少なくなって、薬剤師が必要なくなってくる。



ということで、どちらの地域にしても

薬剤師という仕事そのものの需要と供給のバランスが崩れていって

結果的に、

フリーランス薬剤師のニーズも減るよね。😥😥😥



それともう1つの理由。

フリーランス薬剤師をしてる 僕の年齢 も関係してくると思うんですよね。

現在僕は

 ・30歳代

 ・独身

 ・プチミニマリスト

 ・クルマの運転大好き


なので、引っ越しや長距離の移動も簡単だし、

土日祝日や夜中の勤務でも

誰にも相談することなく契約することができてます。

ただ、これって結婚や子育てがあると話が変わってくると思うんです。



あと、僕自身が年齢を重ねていくことで

新しい薬やルールを覚える記憶力や、新しい職場への順応力も

徐々に低下してくるでしょうしね。



こうやって考えてみると、

フリーランス薬剤師として活躍できる期間って結構短いんじゃないかなぁ 😥

将来の不安はありますよね。

フリーランス薬剤師の道は、全く先が見えません。



まあ、必要とされる期間が短くても、

今必要とされてるなら、とりあえず目の前の仕事を全力でやり抜きます。

先のことはその時に考えましょう👍



ということで、明日も日々の仕事を全力で頑張ります😁

コメント

タイトルとURLをコピーしました