にんにくと仕事。

フリーランス薬剤師のごうです。いつもご覧いただきありがとうございます😁



今日は、タイトル通りにんにくに関するお話です。

にんにくを食べた後の臭いってどれくらい残るんでしょうか。

僕が学生だった頃に、栄養学の授業で聞いたのは確か、、、

8~24時間



にんにくは好きなんですが、臭いの持続時間のことを考えると

なかなか頻繁には食べれないんですよね

でも、ホントは食べたい。。。



なので、僕はあるルールを決めています。

 翌日が朝から仕事なら、

 前の日の夕食でにんにくは食べない




以前に病院で薬剤師をしていた時、

ある患者さんからにんにくの臭いを指摘されたことがありました。

前日の夕食で、

にんにく入りのドレッシングを大量に使ったことを思い出し、

慌ててミントガムとマスクを用意しました。



一緒に働いていた同僚たちも、

おそらく臭いを感じていたのでしょうが、

そこでは指摘されることはなく、

教えてくれたのは、親切な患者さんでした。

今でも本当に感謝してます😂


自分では感じない。

周りの人からも指摘されない。

でも実は周りの人にはちょっと迷惑がかかっている。

そんな感じになってました。



なのでそれ以降、前述のルールを守りながら

食事を選んでいます。



それと、にんにくの臭いだけじゃなく

加齢臭汗臭さタバコの臭いなどは

男性より女性の方がかなり敏感みたいですね。



今一緒に働いている女性たちは

エチケットなどのことをいろいろと教えてくれるし、

僕の臭いについても指摘してくれるので本当に勉強になります。



おかげさまで、柔軟剤、制汗剤、香水なども

きちんと考えながら使うようになりました。

患者さんや一緒に働くスタッフの方が、嫌な臭いで不快な思いをしないよう

今後も気をつけて仕事をしようと思います。



ということで、明日も日々の仕事を全力で頑張ります😁

コメント

タイトルとURLをコピーしました